FC2ブログ

2019-10

暑いなー

@日の出
Rollei 35S / SONNAR 40mm F2.8 / KODAK SG400

毎日暑いなー。
今年は節電って話もあって、例年以上にエアコン使うのに、抵抗を感じるのだけど、
こう暑くては、快適に暮らすの難しいよね。何もしないでも疲れてしまう感じ。
特にキッチン周りが厳しい暑さで、食事の用意をしていると、かなり大変。

そういえば、冷房とドライでは電力使用量は圧倒的にドライの方が多いらしい。
なので、例年ドライを多用していたが、今年は冷房で頑張りたいなと思う、今日この頃。
スポンサーサイト



これはいいなー

PENTAX Q

auto110を買ってしまった自分としては、きっと買うだろうという気がする。
こういうのを市場に出そうというところが、ペンタックスらしくて好きだ。

フィルム買うなら

最近の個人的おすすめはLomography
特にISO800フィルムなんかは量販店より安い。

やってしまった

会社から、ベンダー系資格については、
10月以降は報奨金がでなくなるとアナウンスがあったので、
駆け込みでPMPを受験したら、見事に落第・・・。

受かる気満々だっただけに、めちゃくちゃショック。
受験料高い(405ドル)し、報奨金でないとなると、
いつ再受験するか、悩ましい。

それにしても、試験に落ちるってのは、やっぱり悔しいもんだね。

物欲高まる

フォトキナも始まって、物欲を刺激するニュースが多いなー。

ペンタックスからもK-5K-rが出るようだし、
今年こそはデジタル1眼を購入しようかと考え中。
銀塩メインで、たまにしか使わなそうなことを考えると、K-rで良いのかなと思うが、
型落ちするK-7も捨てがたいなとか、買う前にいろいろ考えるのが楽しい。

これも欲しかったりする。面白いこと考えるね、しかし。

血が通ってない

会社のプロジェクトマネジメント研修の中に選抜メンバーだけの特別クラスってのがあって、
この半年、それに参加してきた。
内容的には過去の失敗プロジェクトを客観的にまとめた資料などを題材に、
問題を分析して、リカバリー策や、そもそもどうすれば良かったかを検討するワークショップ。

先日、その修了式があって、他のメンバーといろいろ話していたんだが、
自分たちの失敗を振返ってみて、その原因として共通してたのは、
計画に“血が通ってない”というもの。
計画書はあるにはある(会社として必須だからね)のだけど、
誰も見てないとか、使えるものになってないとかね。

うーーーん、今の所属プロジェクトって、まさしく“血が通ってない”んだが・・・。

心機一転

1月1日付けで異動になった。入社9年目にして、初の異動。

これまでのお客さんは銀行で、今度のお客さんはカード会社さん。
新しいPJは、今年の10月C/Oの法対応案件。
立場としては一番大きいサブシステムのリーダーで、120人月ってところ。

2週間経って分かったのは、PJは体制も計画もグダグダでやばげだってこと。
業務知識もゼロだし、厳しそうな予感(^^;)

バッド・タイミング

やっと正月休みだというのに、インフルエンザに・・・。

奥さんには完全にばい菌扱いされていて、
隔離はもちろんのこと、顔さえ見せず。その薄情っぷりが腹立たしい。
飛沫感染が主なんだから、マスクしてたらそう簡単にうつらないと思うがなぁ。


自分が食べるつもりで実家に送っておいた厚岸の牡蠣が食べられないのが悲しい。

ポラロイド復活!?

まじっすかーと、個人的にビックリのニュース
素晴らしい、うれしすぎる。発表したからには頑張って欲しい。

最近、何十年も前からやってそうなカメラ屋さんで、
新品のポラロイドカメラや、使用期限切れの大量のポラフィルムを発見した。
色とか出るのか、正直分からんが、とりあえず買い付けたいなーと。

選挙

いよいよ、選挙ですね。

ずーーーーーーと会ってないのに、選挙って言うと電話してくる知り合いがいて、
その電話がかかってくると、あー選挙も近いんだなーと実感します。

いつも思うけども、誰に票を入れようが君の知ったこっちゃない!

new«  | HOME |  »old

最近の記事

過去ログ

カテゴリ

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カウンタ

プロフィール

ebisoba

Author:ebisoba

ブログ内検索

RSSフィード