FC2ブログ

2010-01

血が通ってない

会社のプロジェクトマネジメント研修の中に選抜メンバーだけの特別クラスってのがあって、
この半年、それに参加してきた。
内容的には過去の失敗プロジェクトを客観的にまとめた資料などを題材に、
問題を分析して、リカバリー策や、そもそもどうすれば良かったかを検討するワークショップ。

先日、その修了式があって、他のメンバーといろいろ話していたんだが、
自分たちの失敗を振返ってみて、その原因として共通してたのは、
計画に“血が通ってない”というもの。
計画書はあるにはある(会社として必須だからね)のだけど、
誰も見てないとか、使えるものになってないとかね。

うーーーん、今の所属プロジェクトって、まさしく“血が通ってない”んだが・・・。
スポンサーサイト



心機一転

1月1日付けで異動になった。入社9年目にして、初の異動。

これまでのお客さんは銀行で、今度のお客さんはカード会社さん。
新しいPJは、今年の10月C/Oの法対応案件。
立場としては一番大きいサブシステムのリーダーで、120人月ってところ。

2週間経って分かったのは、PJは体制も計画もグダグダでやばげだってこと。
業務知識もゼロだし、厳しそうな予感(^^;)

ポケデジ

@王子
POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m

久しぶりにデジカメ買った。いわゆるトイデジってのに分類されるものでポケデジってやつ。

で、軽く使ってみた感想は、↓。
・携帯性→高い
 文句なく小さくて、ポケットに入れておいても邪魔にならない。

・操作性→残念
 起動が遅い、レリーズラグが大きい(いったい何秒かかるのか)ってのが気分悪い。
 いちいちビープ音がうるさい。

・画→微妙
 300万画素レベルで考えても、正直いまいち。なんというか荒れた感じに写りやすい。

といった感じ。動画とかは面白いかも
これを機にU-50でも復活させようかと思う今日この頃。

今年もよろしくお願いします

pigeon
LOMO LC-A / Minitar 32mm F2.8 / KODAK SG400

今年もよろしくお願いします!

new«  | HOME |  »old

最近の記事

過去ログ

カテゴリ

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カウンタ

プロフィール

ebisoba

Author:ebisoba

ブログ内検索

RSSフィード